2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界のバグパイプⅡ 「ミュゼット」
フランスの伝統民族楽器「ミュゼット」

ミュゼットの示す意味合いは幅広く、楽器の名称であるとともに

音楽性からチューニングの意味合いまで用いられる事がある。

フランスではこの楽器を指す場合、一般的に

「ミュゼット・ド・クール」と呼ばれる。(musette de cour)
(英語では baroque musette)

この楽器はデザインも割りと小ぶりで、とても独特の形を持っている。

また、ブルボン家など当時の王侯貴族に愛された楽器である所から

その音色やデザイン、バッグカバーの刺繍に至るまで非常に優雅で

美しいデザインが施されている。

rigaud.jpg

空気を送るブローパイプの代わりにふいごでバッグを膨らませるのは

イーリアン・パイプスと同じタイプなのだが、ブローパイプが

使用されなかった理由と言うのが「人前で物を口にくわえて

楽器を演奏するなんてはしたない!エレガントでは無い」と言う

理由からふいごを用いたというエピソードがある。

musette_chedeville.jpg

重低音を奏でる長いドローンは存在しないが、小ぶりながら複数の

リードを少しずつピッチをずらして調律してさながら

ビブラートを奏でるかのような独特の美しい旋律は、非常に特徴的だ。

興味を持たれた方は、フランス・バロック時代に庶民から宮廷に至るまで

幅広く愛された美しい音色を聞いてみて頂きたい。

とても可愛らしいエレガントな音色である。
http://www.youtube.com/watch?v=xGYahbxfn94

こちらはオーケストラでミュゼットが使われている
http://www.youtube.com/watch?v=ls5gbFx4uCA

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

That's Cool !!
毎回楽しみに拝見させて頂いてます!(^ー^)”
バグパイプから、様々なそれに関連する楽器の数々!
どれも魅力的で、ぜひ自分もやってみたいと思わせられますね☆

「ミュゼット」の音色も独特で、聴いていると
時代が昔の中世にタイムスリップしてしまうような感覚です(笑)

今後の記事も楽しみにしています♪

時の徒然なるままに、良い音を奏でていきましょう♪


バグパイプ
たまたま立寄らせていただきました。
私は独りでミュゼットを練習又、嗜んでいるものです。
リードの問題など頭が痛い事ばかりですが、毎日の生活になくてはならない相棒になっています。

また寄らせいただきます。


Re: バグパイプ
ヤナギ 様


初めまして、コメントを頂きありがとうございました。

バグパイプ繋がりで当ブログを訪ねて頂いた事、大変嬉しく

思っております。

ヤナギ様はフランスのミュゼットをなさっているとか!凄いですね!

ミュゼットは、いわゆる「ミュゼット デ クール」でしょうか?

それとも「ミュゼット ベショネット」でしょうか。

恐らくミュゼット・デ・ク-ルだと思いますが、実際に嗜んでいる方は

今のところ周りには居ません。

恐らく私のガイタよりもずっとレアでしょうね。

もしブログなどなさっているのでしたら、是非リンクを教えて頂ければ

幸いです。

私の方は拙いブログですが、宜しければまた見に来てやって下さいませ。

ありがとうございました。


ボギー






> たまたま立寄らせていただきました。
> 私は独りでミュゼットを練習又、嗜んでいるものです。
> リードの問題など頭が痛い事ばかりですが、毎日の生活になくてはならない相棒になっています。
>
> また寄らせいただきます。


プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。