2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
【やっぱり】 古書店街そぞろ歩き 2 【神保町が好き】
こんばんは。ボギーです。

ここ3、4日は丁度良い秋晴れで気持ちが良いですね。

今日は馬喰町の問屋街へ買出しに行って来たのですが

歩いても汗もかかず、風が涼しくて日差しもポカポカ。

いつもこんな気候だと最高なんですけどね^^


さて、毎回買出しが終わると何処でランチを取るかで

井之頭五郎ばりに考えます。いや、結構本気で(笑)

「俺は今、何腹なんだ? 和食か、中華か、洋食か・・・!?」


考えた末、やはり神保町に行くことに。

ここでもまた考え中。

だって神保町は美味しい店が、其処此処にありますから^^

前から行きたかった喫茶店「伯剌西爾」か「ラドリオ」

甲乙付け難いが、今日はラドリオへ。

radorio1.jpg

この看板が目印。裏の細い通りなのですが、昼時のせいも

あってか、人通りが多いです。

radorio2.jpg

正面から。レンガに古いアンティーク、歴史を感じる佇まい。

趣のある店先と玄関。素晴らしい。

店内はゆったりとした雰囲気で、照明は抑え目。

フランス語のまったりした曲が流れていて耳に心地良い。

客層はご年配から若い人、男女問わず様々な年代の方々。

(この神保町には雰囲気のある人達が自然と集まって来る様に
思う。特にこうした雰囲気のある純喫茶のお客さん達。
お洒落だけど決して派手では無く、独自の雰囲気を持った人達。
文化人的なテイストを感じる。出版社などが回りに多いのもその
せいだろうか^^)


そして、ランチセットのラドリオ特製チキンカレーを頂きました。

ほんのりスパイシーで、甘みがあってコクがある。美味い!

このカレーは女性がきっと好む味じゃないかな。

店内はお昼時なのもあってか、かなり引っ切り無しにお客さんが

来店していました。ですが、相席を要求される事も無く

お客さんがゆったり過ごす雰囲気を大事にしてくれている感じ。

色々な雑誌や美術・映画・演劇などのチラシがあり

中でも手製の「ラドリオかわら版」はナイスだと思う。

思わず1部頂戴してきました。


食後に少し、古書街をブ~ラブラ。

isseidou3.jpg

なんとなく雰囲気に惹かれた古書店「一誠堂書店」で

文庫と単行本を購入。このお店、気に入りました^^

最初は買うつもりじゃなかったけれど、こうした衝動買いも

神保町の楽しみなのかも。


帰りに地元八王子の有隣堂書店で、またまた筆者の好物が。

散歩の達人ムック「シブい渋谷」発見。

jitaku.jpg
ラドリオかわら版とシブい渋谷。


ええ、勿論買っちゃいましたとも。

しかしこの散歩の達人ムックシリーズは本当にハズレが無い。

特に渋谷は筆者の大のお気に入りな街。

かなり足を運んではいるけれど、まだまだ知らないことだらけ。

こういう本を見たり実際に行って見たりすると、自分の栄養にも

なるし、一緒に行った人にも楽しんで貰えたりするのがまた

嬉しい事であります^^










プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
