2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
前略 顔も名前も知らない御仁様へ
昨日生まれて初めて、携帯を役所のトイレの

個室に置き忘れてくると言う大失態をした。

現代人の必須アイテム、携帯電話。

しかも昨今の波に乗ってスマートフォンなので

パソコンに近い情報が詰まっていたりするから

悪質な人に悪用された場合、余計にタチが悪い。

しかも私は携帯にロックをかけていなかったので

ほぼ丸裸の状態の携帯電話。

それ故、色々なことが頭を駆け巡り・・・

気づいた時には冷や汗か夏の暑さの汗か

分からないほど大汗をかいていた。



・・・結果的には奇特な御仁に拾って頂いたらしく

きちんと受付に届けて下さった様子で、めでたく無事

筆者の元に戻って来たのだ。


名前もお顔も知らない人。ありがとうも言えませんでした。

まさかこのブログを読んでくださる奇跡が起こるか

わかりませんが、この場を借りて厚く御礼申し上げます!

本当にありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつかネットのどこかの記事で読んだことがあるのだが

日本に来た外国人は特に、日本人の優しさと誠実さに

驚くと言う。

ある人などは財布を丸ごと落としてしまい途方に暮れて

いたが、後日交番に財布が届けられており

なんと現金はおろかカードや身分証なども全て無傷で

戻って来た。

あまりの嬉しさと母国での常識とかけ離れていて、彼は

思わず「クレイジー!なんてことだ」と

言ったとか言わなかったとか。


勿論世の中には悪い人も沢山居るであろうが

それでもこの、日本人の優しさと誠実さに

改めて感動し、誇りに思った1日だった。



実はこれには前日談?があり

筆者が立川のデパートの個室トイレに入ったとき

やはりスマートフォンが置き忘れてあった。

困っているだろうと思い、店員に届けるつもりで

トイレから出た所青い顔をしたその持ち主らしい人が。

探している様子だったので

「電話ですか?これですか?」と尋ねると

「うわ!あったぁぁぁ~~~~~~~~~~!
 良かったぁぁl~~~~~~~~」

と座り込まんばかりに安心していた。

その後、携帯をトイレに忘れるなんて余程ウッカリ

していたんだな・・・と思っていたのだが

まさか数ヵ月後【自分が全く同じ状況】になるとは

夢にも知らず・・・・・。


ともあれ、本当に今回は親切な方のお陰で助かった。

と同時に「因果応報」という言葉も頭に浮かんだ。

慎まねばならない。慎まねば・・・。








Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
