2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
芸術・ウルトラマンの世界とメトロン星人
ウルトラマン・アート展が埼玉県立近代美術館にて

開催中との事で、少々長旅になったが足を運んでみた。

u__.jpg


子供の頃夢中になったウルトラマンや怪獣の世界を

芸術の観点から、数多くの記録・作品と共に

考察したもので、以前と違った視点で見る事が出来

非常に興味深く、蘇る童心と大人になった新たな視点が

相まって胸が熱くなる。

s__.jpg


b__.jpg


今回は初代「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」。

当時実際に使われていた小物や衣装・裏方道具から

デザイン稿、スケッチ、数々のスチール写真。

k__.jpg


uk__.jpg

夏バテ気味の状態を押して、足を運んだ甲斐があった。


平日の昼間だったにも関わらず、当時少年・少女だったで

あろう大人たちやその子供。はたまたお一人様の

若い女性や中学生位の少年・少女も喜んで鑑賞していた

事からも分かる、多くの世代に愛される「ウルトラマン」

しかし筆者には、今日果たすべき特別な目的があった。

そう、分かる人には分かるあの回とその名シーン。

e0157252_23558100.jpg
ウルトラマンセブン 第8話登場 メトロン星人。

k816111489.jpg
このシーンのように、ちゃぶ台挟んで

彼と2ショット写真を撮ることだ!!

なんともシュールなワンシーンであり、ファンから

熱烈な支持を受けているが、なんと

このシーンを再現して写真撮影OKと言うではないか!

いてもたっても居られず美術館にダッシュした事は

言うまでもない。

そして、念願のメトロン先輩と2ショット^^

mm__.jpg

もうね、嬉しくて感無量でした。

ありがとうメトロン星人。

ありがとう写真を撮ってくれた、名も知らぬ御仁。


9月2日までウルトラマンアート展をやっているので

もし興味のある方は是非♪

帰りがけに皆、口々に「来て良かったね^^」と♪

そんな声が聞こえる展覧会は、初めてだった。



※ 筆者がメトロン星人に惹かれるのは、智謀に長けた

シブイ声の宇宙人であるからなのだが、なんと言っても

あのアパートの一室でちゃぶ台挟んでモロボシ・ダンと

侵略宇宙人が対話するシーンと、その後始まる夕日を

バックにしての美しい戦闘シーン。

そして、暴力は極力使わず智謀で地球を侵略しようとし

最後には地球の守護神ウルトラセブンまでも懐柔しようと

企んだそのスタイルにあると言っても過言では無い。


襖の奥が、宇宙人のUFO内部に繋がっていたり。

哀愁あるアパートがパカーッと2つに割れて、中から

UFOがフィンフィン飛んでっちゃったり。

実にシュールで、夢がある。


もし興味のある方は是非DVDをご覧頂ければ幸いである。


以下に ウルトラセブン第8話「狙われた街」を再現した

動画のリンクを載せておきます。

ウルトラセブン 第8話「狙われた街」(本編)


第8話 「狙われた街」SFC版

(1993年発売のSFCソフト「ウルトラセブン」のゲーム画を
使用し、実際の効果音や音声を当てて再現した物。製作者様の深い思い入れを感じると同時に、如何にこの話しが多くのファンに愛されているかが伝わって来る。ゲーム画でここまで雰囲気を再現された、素晴らしい編集に脱帽!!)

最後に ラストのナレーションの語り口と台詞。
実に秀逸であります。




Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
