2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
【古書とグルメと】 神田 神保町 【純喫茶】
こんばんは、ボギーです。

先日浅草橋の問屋さんへ買い出しの帰りに

古書とグルメと喫茶の街

神田神保町へ行ってきました。


有名な歴史的建物や 長く営まれている

味わい深い 純喫茶や食事処の多い街。

昭和と純喫茶をこよなく愛する私にとって

非常に魅力的な街でありました。

k17.jpg

k16.jpg

k11.jpg

k15.jpg


とは言え、プライベートで最後にこの街へ

来たのは20歳頃の事。

その頃は純喫茶や昭和レトロなものにそれ程

興味も無く、ひたすら古書を探す只のオタクで

ありました。

その後友人のスノボーデビューにあたって

ウェアーなどを買うのに付き合ったきり。
(神保町界隈はアウトドア・スポーツ用品店も
沢山あるのです)


そんなこんなで17年後。最近再びマイブームなこの街。

古書は目当ての系統の物が見つからず、ソレ系を扱う

専門古書店に足を運ぶも撃沈。

どうやら私の好きなケルトや中世ヨーロッパの民族音楽は

かなりレアな様子。


しかし素晴らしい純喫茶の名店が近いエリアの中で

至る所に在るのは嬉しい悲鳴であります。

有名な「さぼうる」と「ミロンガ」の2店は

今回体験する事ができました。

k4.jpg
さぼうる と さぼうる2
2店は隣り合っていて、2の方は食事メインです。
お昼時は混雑していますが回転は早い印象。
女性のお一人様も結構見かけました。
大盛りナポリタンはオススメ☆

k2.jpg
ミロンガ。 
世界のビールとアルゼンチンタンゴが楽しめます。
平日昼間でしたが、品の良さそうなご年配客が
多かったように感じました。
とても落ち着ける素晴らしい空間と美味しいコーヒー。

k3.jpg
ラドリオ。
さぼうるを抜けて少し路地を入った所に見えてきます。
同じ路地のすぐ先にミロンガがあります。


1本裏へ入るとすずらん通りへ出ます。
k10.jpg
この通りは何処でランチしようか悩む位色々なお店が。

k12.jpg
有名な「キッチン南海」
リーズナブルに美味しい洋食が食べられる。
ボリューム満点らしく、美味しいランチを求めて
この日も行列が。

結構暖簾分けされている様で、都内各所に支店があります。
向ヶ丘遊園店へは1度行った事がありますが
ホッとできる懐かしい洋食に大満足でした。

すずらん通りを三省堂書店方面へ向かうと
有名な「東京堂書店」があります。
リニューアルされた様子で、2階はカフェになってましたね。
k9.jpg


古書好き 街ブラ好き 純喫茶好きの方は特に

神保町オススメです。

筆者もしばらく通う事になりそう^^

とても1日では回りきれない奥ゆかしさと

深い味わい 温もりのある街だと思いました。


次回続く・・・かも。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
