2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
【国立】 天下市 【秋祭り】
皆さんこんばんは。ボギーです。

寒いですね~今夜は。

何か、今週末からどんどん冷え込んで来るとの事で

体調管理に気をつけて、冬を楽しみたいものです。

でも・・・秋。短かったッスね・・・^^;


さてさて、今週のお休みに国立まで遠征してきました。

と言うのも 八王子のC級グルメとして「パンカツ」を

流行らせよう!って企画が逸品刑事で持ち上がっているのは

先日書いた通りなのですが、今回それを目当てに

国立市の秋祭り「天下市」へ。

出店もかなり多く、南口の大通りは歩行者天国になっていて

大通りの両側は出店や商店街のテントがた~くさん!!

路上では其処此処でパフォーマンスが繰り広げられていました。

shishimai2.jpg
獅子舞が踊っていたり

ohayashi1.jpg

地域のお囃子を始め、色々な団体のダンスや踊り

パフォーマンスにしばし見入る。

eisa4.jpg

eisa3.jpg

中でも沖縄のエイサー。

これは独特のリズムで、見る方も高揚させられますね。

初めて見ましたがかなり気に入ってしまいました。

太鼓の重低音と「エイサー!エイサー!」の合いの手が絶妙。


そしてそして、今回のお目当て。「パンカツ」ですよ!


pankatsu1.jpg

pankatsu2.jpg

pankatsu3.jpg

アツアツの三角型パンカツ。

一見シンプルですが、これがかなりウマイ!

モッチリパンと表面のカツの感じがカリッとしていて

噛むとジューシーです。それに、パンカツ用のソースなのかな?

ソースの味と、ほんのりカレーの風味がなんとも言えず懐かしい味。

国立のパンカツはまた八王子と違う独自の味付けや

専用のこだわりパンを使っている様ですが、これは食べる価値アリ。

ご馳走様でした^^


その後もお祭りをブ~ラブラ。

kusaya5.jpg

ンン!?

なんか、ゆるキャラ発見(笑)

「くさやマン」だそうです。国立との関係は如何に・・・!?


しかしこの国立。

ちゃんと遊びに来たのはどれ位ぶりでしょうか。

昼間歩いたのは初めてだったのですが、すごく並木道が綺麗です。

namikimichi1.jpg
これは大通りの交差点。

そして大通り沿いには色々な雑貨屋さんやオシャレなカフェが。

zakka1.jpg

hyokkori5.jpg




一本住宅街へ入ると、こんな感じのカフェもありました。

zen2.jpg

zencafe2.jpg
すっごい住宅街ど真ん中に。
大通りからはちょっと歩きます。

そして、駅近くへ戻りながら探索。

すると またまたありました。

筆者の大好物。

味のある路地に佇むレトロ喫茶が。

rojina3.jpg
ロージナ茶房。
以前喫茶店の専門雑誌か何かで、屋号を見た記憶があります。

突然の雨のせいもあってか、あまりに満員で入れませんでしたが。

今度は平日にゆっくりお邪魔したいですね。

syuber2.jpg
駅のすぐそばに発見。「喫茶 シュベール」

そのネーミングセンスと昭和クラシックな店構えに思わずニヤリ。

syuber3.jpg

syuber4.jpg

この日は流行のナポリタンを注文。

ランチメニューは結構充実していて、味もなかなかウマイ!

人気店な様子で、老若男女問わず幅広い年代のお客さんで

賑わってました。

またゆっくりと、国立そぞろ歩きを楽しみたい^^


追記

南口の大通りは商店が多く、裏路地に少し入ると

また商店街があったり。

全体的に、ゆったりとした大人の雰囲気を感じる街。

リーズナブルなランチが出来るお店から、フレンチ、イタリアンまで。

庶民的かつ、ちょっとリッチな気分を味わえます。

国立、結構デートにも良さそうですよ☆


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
国立、7年も住んでいたのにコレ知りませんでした。国立って住宅街はかなり高級感漂うようにテナントもなかなかいいお値段なようで。それなのに駅前にも会社など少ないので飲食店はメチャメチャ競争が激しいらしく入れ替わりが多いです。街の雰囲気は文教地区らしく静かで良いですよね。


プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
