2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
【四ツ谷】 アイリッシュ・セッション 【モリガンズ】
皆さんこんばんは。ボギーです。

夕べは仕事の後に、都内は四ツ谷。アイリッシュ・パブ

「モリガンズ」のセッションに出かけてきました^^

morrigan 1


morrigan 2

morrigan 3

morrigan 4
店内はアイルランドの雰囲気たっぷりで、良い感じです。

<アイリッシュ・セッション とは>

(ご存知無い方の為に、一応簡単にご説明を。
アイルランドの音楽を、その民族楽器で演奏しつつ
ギャラリー有り、飛び入り有り、ダンス有りなど
酒場のお客さん皆で楽しめる演奏会です。
主にセッションマスターと呼ばれる人を中心に
その日演奏するメンバーなど大抵決まっていますが
アイルランド音楽を嗜む人なら飛び入り参加も可能
という、実にフレンドリーでオープンなライブ。
といった所でしょうか。
お客さん達もビールを飲みながら談笑したり、手拍子や
足でリズムを取ったり、思い思いに楽しめる雰囲気が◎)




この日はアイリッシュパイパーのTさんにお誘い頂き

人生初のアイリッシュ・セッションに参加した

記念すべき夜になりました。

筆者も少しばかりアイルランド音楽を嗜んでいるのですが

何せまだまだ未熟なので、ギャラリー参加でした。

それでもやはり、生演奏だと演奏者の方々の体温や高揚感が

伝わって来て特別に楽しい。



morrigan5.jpg
アイリッシュパイパー、Tさん。


morrigan8.jpg
間近でのアイリッシュパイプを見たのは
この夜が初めて。その美しいフォルムと音色、存在感に
ただ ただ、感動。
バウロンも存在感のあるリズムが独特でカッコイイ。


morrigan7.jpg
この夜は3人編成でした。
写真は奥から、ホイッスル、パイプ、フルート。
3つの楽器の競演。音色のコントラストやハーモニーが
素晴らしかったです。
ソロでもその良さが勿論ありますが、やはりコラボレーションは
全てに於いて其の良さと持ち味を何倍にもするのだなぁ。

仕事が終わった後に音楽やダンスが好きな人達が

思い思いに集まり、お酒を飲み

歓談し、楽器を奏で

ひと時の時間を楽しむ。

とても暖かで明るくて、素敵な空間が其処にはありました。

これから少しづつ、筆者もセッションに参加して行きます!

Tさん、メンバーの皆さん。

素敵な演奏をありがとうございました!


追記

そしていつか、ウチのお店でもそうした集まりが

出来るようになったらいいなぁとか思ったり。

お客様や仲間達と、ヘアの本業以外でも

音楽や様々な事を通じて人の繋がりが広がって行く様な。

まだまだ漠然としているけれど、そんな夢を

今描いています^^




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

昨日はおつかれさまでした
昨日はおつかれさまでした。
約20年ぶりの再会でしたが、あまりの変貌ぶりに驚きました^^
これを機に同窓の輪が拡がっていくと良いですね。
今度お店に伺いますね。


No title
>同窓のKさん

こちらこそ一昨日はありがとうございました^^
本当に、20年も経ったのですね~。
すぐにあの頃に戻って楽しく飲めたのは嬉しかったです。
是非是非、同窓の輪を広げたいですね!
いつでも歓迎しますので、お店のほうへ遊びに来てください^^


プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
