2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
優良顧客の皆様のありがたさ
こんばんは、ボギーです。

ようやく火災の爪痕も癒えてきた今日この頃

すっかり朝夕は涼しくなって参りました。

皆様のおかれましては、益々ご健勝の事と存じますが

丁度夏の疲れが出てくるこの時期。どうぞお身体ご自愛

なさいます様。



さて、どの様な職業でも、困難な人や場面に遭遇する事が有ると思います。

いわゆるクレーマーの方を先日対応致しました。

今回の方は怒りの沸点が非常に低く、感情をコントロール

するのが困難な方の様でした。

お話しも中々通じず、他のお客様のご迷惑になるので

残念ながら今後、当店でお受けする事は有りません。

ですがこの方のお陰で2つ。勉強させて頂きました。

1つは自分の仕事を客観的に見直す機会になった事。

もう1つは当店の優良顧客の皆様のありがたみを、改めて深く感じ

感謝出来た事です。




今回の気づき①

理髪師になって18年目を迎えると仕事のミスも減り、そうそうお客様に

お叱りを受ける事も無くなって来ますがその反面、自分の仕事がお客様に

対してどうか?改善の余地は?といった事が意外と分からなくなります。

ちょっと気になる事があっても、優しいお客様は我慢してしまうか

あるいは言う程のことも無いか。と、目をつぶって下さっていると思うんですね。

けれどクレーマー様は仰りたい事をそのまま(因縁の場合も有りますが)仰います。

ですので、これは捉える側の考えになりますが、時に、普段気づかない事に

気づく機会に成り得ます。

先日お陰様で、自分の仕事をチューンナップする事が出来ました^^

私達を支えて下さる大切な優良顧客の皆様に(ロイヤルサポーター様)

これからも、より良い仕事を還元出来るように頑張って参ります!



今回の気づき②

クレーマー様がハードな方であれば、その分如何に優良顧客の皆様に

普段私共が支えられているか。

そのありがたさが本当に身に沁みます。

いつも誠意を持ってお仕事をさせて頂いておりますが、改めて

益々優良顧客の皆様へ感謝の気持ちが深まる思いです。

この気持ちをこれからのサロンワークに活かして参ります。










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
