2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俳優 天地 茂    名探偵 明智小五郎
img36751998zik8zj.jpg
まったく出し抜けに恐縮だが、名探偵 明智小五郎と言えば皆さん1度は聞いたことがおありだろう。未見で興味のある人は、ポプラ社の江戸川乱歩名探偵シリーズをぜひ読んで頂きたい。大抵小学校時代に、皆さん活字に目覚める時期があったであろうと推察するが、筆者もその1人で、図書室に足しげく通っては名探偵 明智小五郎の活躍に心を躍らせたものである。明智小五郎の世界はどこまでも不思議で怪しく、ちょっと恐い(ココがミソ)独特の世界観で読むものを惹きつけるのだ。その小説から飛び出したような、明智小五郎のイメージそのままを素晴らしく演じたのが天地茂。その人なのだ。ご存知の方も多いと思うが、1970年代から1980年代にかけてTVシリーズとして放送された名探偵 明智小五郎シリーズ。独特の世界観はもちろんだが、筆者は天地茂演じる明智小五郎のダンディズムを尊敬し、愛してやまない。スーツの着こなし、ものごし、高い教養と知性に裏付けられた言葉や会話の技術やユーモア、礼儀、タバコを吸うしぐさ、眉間のシワ。彼ほどシガレットホルダーの似合う俳優は居ないと筆者は思う。それに数々の宿敵との、知恵と知恵の対決。女性の宿敵は皆明智小五郎に敵対しながらも尊敬し、愛してしまうほどの男。(未見の方はぜひDVDを)とにかく渋く、どこまでも格好良いクールダンディなのだ。ダンディズムを知りたいなら、天地茂を学びやがれ!!(嵐にしやがれ 風)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。