2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
Johann-Wolfgang-von-Goethe.jpg
ゲーテの肖像

人間はある日突然に、思いがけない幸運に巡り会う事があると言う。そんな幸運に巡り会える人はなんと幸せな事かと、人事だと思っていた。だが筆者にも思いがけない幸運が訪れたのだ。それは2010年の10月後半。新宿駅南口の駅中書店で時間調整の為に、いつものようにファッション雑誌に目を通していたのだが、一通り目を通し終わって何か新刊で興味を惹かれるものは無いかと目線を落したとき、それは偶然にも現れた。「超訳 ニーチェの言葉」 以前から名前しか知らず(まったくお恥ずかしいが)偉人であろう事だけはなんとなく筆者にも分かっていたし「丁度良い、どんな人物か垣間見えるかもしれない」ぐらいの感じで目を通したのが、ゲーテとの出会いの序章だった。それは偉人ニーチェの鋭く心を動かす名言の数々が綴られていた(これも後で知ったのだが、ものすごい大ヒットでかなり増刷した程との事) その日はニーチェとの衝撃的な出会いの感激だけをかみ締めて買うことは無かったのだが、後日改めて地元の百貨店へ「ニーチェの言葉」を買い求めに。さっさと目的の本だけ買って帰る気にもその日はなぜかなれず、できればニーチェと同等、もしくはそれ以上の感激に出会えるかもしれないと色々な本を手に取って見る。カント ヘーゲル マキャヴェリ サルトル ソクラテスetc・・・ざっと目を通した程度なので彼ら偉人を理解できるはずも無かったが、最後に1冊だけ残っていた「ゲーテに学ぶ賢者の知恵」を手に取る事に。それはゲーテの名言を集めたものであったが、何より衝撃を受けた事は全て簡潔な分かり易い言葉で、真実を射抜いていた。解釈の難しい難題では無く、別次元のよく分からない抽象的なものでもなく、全て現実に根ざしている真摯なもの。全て現実に基盤と根拠を持つという事。恐らくほとんどの人間にとって、分かり易く、言葉は穏やかだが的確な指摘や真実の数々。筆者のような浅学かつ未熟な人間にとって、30代も半ばになろうかという時にやっと、ゲーテを知る事ができたのはこの上ない幸運であったし、何より生涯を通しての師に出会えたかのような喜びは心底震えるほど強烈であった。映画・音楽・土地・街・風景・四季・人、様々な出会いがある中で、昨年の「ゲーテ」との出会いは筆者にとって、本当に大きなものだった。昨年もう1つの大きな出会いは、ケルティック音楽とバグパイプ。特にガイタ・ガレーガである。2011年も素晴らしい出会いがある事を祈って、日々頑張って行こうと思う。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
