2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SCOTLAND THE BRAVE
BAGPIPES.jpg

SCOTLAND THE BRAVE(勇敢なるスコットランド)
その名の通り、男達の勇気を鼓舞するかの様な、勇ましい行進曲である。いつかブログに書いた、ハイランドパイプスというと最も代表的な曲がこれだ。黒いモフモフした長い帽子、タータンチェックのたすきやスカート(スコットランドの伝統的な民族衣装) 一際目を引く大きなバグパイプ ハイランドパイプス。そうしたいでたちの大集団が奏でるこの「勇敢なるスコットランド」は聴くものの心を熱くすることだろう。それもそのはず、元々昔の戦争の時などに全軍を鼓舞し、士気を高めることはもちろん広い戦場での様々な指令を伝えることにも重要な役割を担っていたのである。戦いに向かう戦士に、鋼の勇気を与えたバグパイプ。現代で戦う戦士?の筆者も大きな勇気を貰ったこの楽器と音楽を今日はブログに記してみた。古代より人々に勇気や安息、感動を与えてくれた音楽と楽器達。筆者の少ない知識でもその一端をお伝えすることができたなら何よりの喜びだ。不況が続き閉塞感に疲れきった現代人と社会が、少しでも元気になる事を願う毎日である。ちなみに、「勇敢なるスコットランド」はYOU TUBEでもなかなかイイ感じのものが見つかる。その1つがこちらScotland the brave   広い大地の彼方から、風に乗って聴こえてくるハイランドパイプス。その美しい音色に温かな感動と郷愁を感じるのは筆者だけだろうか。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

八王子の笛吹き理髪師

Author:八王子の笛吹き理髪師
いらっしゃいませ。チーフのボギーです。東京 八王子の長房で皆様に支えられ、お蔭様で当店は22周年を迎えることが出来ました。オーナーの理念の下、お客様と良き信頼関係が築けるよう日々努力して参ります。Hair space Shinはお客様にとって、頼りになるファッションライフパートナーを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。